いざ転職を検討しているものの、どこから情報収集すれば良いか分からないなんて事はありませんか?今回は人材系出身者の周辺でよく読まれていたWEBサイトを紹介します。これから人事を目指している方や人材系の木々業を目指している方には是非オススメです。

オススメサイト一覧

エン人事のミカタ

エン・ジャパンが人事向けメディアとして運営している「エン人事のミカタ」。現在転職者に向けたアンケートでは、転職者が考える企業を見極めるポイントや、「祝!採用成功レポート」では実際に転職に成功した転職者と企業人事が登場し、お互いの決めてのポイントがまとめられています。人事の考え方を学べる為、転職活動中の参考になるサイト。

中途採用サポネット

転職活動中の人なら知らない人はいない、マイナビ転職を運営しているマイナビ社が人事向けに運営している「中途採用サポネット」。採用ノウハウ系の記事が豊富で、地頭力・コミュニケーション力・忍耐力…などの面接時の見極め方などがまとめられている為、面接前の参考になります。また、記事の書き手がリクルート出身者や人事界では最も有名なサイバーエージェントの曽山哲人さんなど、経験豊富な方が手がけている原稿も多いのも魅力的です。

BiJinji Women(美人事)

働く女性を応援するマガジン。思わず読み込んでしまう男性も多いかも…笑各企業の女性人事にフォーカスを当て、人事職に就いた背景や、採用への思いが綴られています。また、その思いから各社の企業スタンスが垣間見えてくるので応募を考えている企業があれば必読です。業界別でも企業検索が出来るので、気なる企業を見つける事もできるかも。「美人事との相性診断」は、思わず100%の相性の美人事を探しまくってしまう危険なボタン…!

オススメサイト一覧(人事&人材業界志望者向け)

日本の人事部

人事業務の採用は勿論の事、評価、人材開発、労務、福利厚生も盛り込まれたナレッジコミュニティ。その他にも約100社が登壇し、1万人の人事が訪れる日本最大のHRカンファレンスも運営しており人事業界の一大イベントとなっている。他にも無料資料が充実しており、人事労務・管理・教育・研修・採用・業務ソフト…等、約5,000件程ダウンロード出来きる。

HRog(フロッグ)

人材系のネタのキュレーションサイト。毎日10前後の記事が更新されており、このサイトを見ていれば巷の雇用の流れは確実に掴めるサイト。特に「特集記事」は、人事や人材業界以外の転職希望者の方でも参考になるネタが多く、転職サイトの「職種ごとの給与」「求人件数」や、エンジニア向けに「プログラミング言語別給与ランキング」などの情報がまとめられている。またアプリもリリースされているので移動中にスマホで手軽に確認出来るのも嬉しい。

@人事

名前の通り人事向けのメディアです。旬なニュースや、コラム、人事担当者の実際業務に繋がるスキルアップ術がまとめられています。また、会員登録後に追加で企業情報を登録すると「デジタルライブラリー」より動画で人材コンサルタントの方々の講演が見れます。かなり勉強になるサイト。

BIZ HINT

人材紹介として有名なビズリーチが運営しているBIZ HINT。旬なニュースは勿論の事、他のサイトとの違いはコミュニティーサイトとなっている事。ニュース記事に対して、自分のコメントを残す事が可能です。他社の人事、経営者の方の考えも同時にチェックできます。また、アプリでもリリースされています。

日本人材ニュース

人材系の企業の決算や、有効求人倍率、失業率などの最新の情報がまとめられています。数字系の情報をピックアップしたい方はブックマークするといいかも。

人材サービス産業協議会

国内の主要な民間人材サービス業界団体より出資・運営されている一般社団法人の人材サービス産業協議会。ニュース一覧が、「HR企業情報」「行政・研究機関情報」「業界団体情報」と別れており、人材業界の企業(競合企業)や、頻繁に変わる行政関連のチェックが非常にしやすくまとめられたサイト。更新頻度も非常に高い。

リクルートワークス研究所

その名の通り、リクルートが運営しているリクルートワークス研究所。研究員の顔ぶれを見ても分かる通り業界に精通した方々が非常に多く、雇用の過去、現在、未来、海外などについて独自で調査をした内容がまとめられており、読んでいるだけで考えさせられるサイトです。文字数が多く資料が多いページもある為、私は印刷して出勤中に読んでいました。

パーソル総合研究所

パーソルグループの調査機関として運営されているパーソル研究所。雇用や労働市場、人材マネジメント、キャリアなどに関する独自の調査研究結果のレポートや、コラム、セミナーレポートがまとめられている。

労働政策研究所・研究機構

日本労働研究機構と労働研修所(厚生労働省)が統合して設立された、厚生労働省所管の独立行政法人。労働に関する様々な調査結果がまとめられているサイト。人材業界では様々な資料を作成する際にお世話になるサイト。

人と仕事研究所

地域密着型求人サイト「イーアイデム」や求人紙「ジョブアイデム」を運営するアイデムの情報メディア。人材系のコラムや独自のアンケート調査が発信されている。

労動新聞社

設立昭和26の労働新聞社。労働・厚生行政を中心とするニュースがまとめられており、毎日更新されているので情報量も非常に多い。その他にも動画コーナーが設置されていたり、セミナーも定期的に開催されている。

人材シナプス

一般社団法人の人材サービス産業協議会が運営している人材シナプス。人材サービス業界で働く人をコンセプトに運営されており、人材業界で働く人をピックアップした記事を中心にまとめられています。人材業界でのお仕事を検討されている人は必見です。

労働市場データ(人事&人材業界志望者向け)

総務省「労働力調査」

日本の労働力調査データがまとめられている。

厚生労働省「一般職業紹介状況」

公共職業安定所(ハローワーク)における求人、求職、就職の状況がとりまとめられている。

全求協「求人広告掲載件数」

エン・ジャパンの鈴木社長が理事長を務める全国求人情報協会。全国の求人情報をデータ化してまとめられている。

派遣協「労働者派遣事業統計調査」

全国の派遣データがとりまとめられている。他にも派遣の仕組みや、各国との比較、法律について図解されており分かりやすい。


情報を制するものは転職をも制す!是非、転職活動中の参考にして頂ければと思います。