福岡県在住の30代介護職が転職エージェントdoda(デューダ)を利用してみた

dodaフェア 福岡

今回は、福岡県福岡市在住。

大手介護業界の営業職に従事されているMさんにインタビューをお願いいたしました。

介護職

・年齢37歳
・生まれてこの方博多っ子
・転職は3回目

転職フェアで見かけたdoda(デューダ)に登録してみた

天神駅のアクロス福岡という最強リッチに鎮座

まず、doda(デューダ)に登録したきかっけですが、福岡内でも天神駅のアクロス福岡という最強のリッチにあるという事。

何かあった時に(まぁ、特段無いんですが…笑)、すぐに駆けつけられますしね。

あとは、電話面談っていう手もあるんですが、やっぱり実際に自分に会ってもらって、それから自分に会いそうな求人をセレクションして頂けるのは嬉しいですよね。

福岡に注力しているんじゃない?dodaさん!

dodaフェア 福岡

また、街中でよく見かけませんか?

このdoda転職フェアの案内。

私の勝手なイメージですが…笑

福岡で一番転職市場に力を入れているのってdodaのイメージなんですよね。

たまにマイナビ転職も行っていますが。

プクコ

実際にdodaは年に2・3回福岡で転職フェアを行っていますよ!しかも3days!

なので、dodaに行けばよい求人に少しでも巡り合えると思い登録する事にしまいた。

dodaのご登録は、是非下記からお願いいたします^^

【公式HP】doda

はい。宣伝でした…!笑

実際にdoda(デューダ)に行ってみた感想

最初の難関は電話面談

予約した日になんと、担当の方から電話が!

自分の転職への道が一歩近づいた!と、先方からの第一声は嬉しかったもの、よくよく話を聞いてみるとまずは電話面談の日程調整を…、との事。

いきなり、スムーズに面談に行けるかと思っていた(というか、行く気満々だった…笑)為、少し意気消沈。

やはり、年齢的に厳しいのか…?

そして、いよいよ電話面談の日。

電話面談の所要時間は30分ほど。

担当者は最初えーと、、、と沈黙が多く始めは少し間があり頼りなく感じた。

こちらがエージェントを利用するのは初めてだと伝えると、詳しくサポートの内容を説明してくれて、エージェントサービスを利用するメリットを伝えてくれました。

電話面談で聞かれたこと

電話面談では、主には下記3点を聞かれました。

・現在の仕事内容や前職を辞めた理由など経歴
・今後の希望職種・業界
・希望勤務地

ひととおりお話した後、私の場合は前職でのスキルを活かした仕事を提案してくれました。

汎用性のある仕事なのでたくさんの会社を提案して頂きましたが、業界がぴったり被るとよく知っている内容にはなるのですが、的確だったかと思います。

実際に紹介を受けた企業

・笑美面
・サードエイジ
・ケルヒャージャパン
・ユニ・チャーム

大手からベンチャーまで幅広くご紹介頂きました。

合計すると30社近く。

面談以降の対応(デメリット)

面談時には希望とすぐに担当者が思い浮かぶ仕事を紹介してもらいましたが、その後も1日に数件のお仕事の紹介がメールで来ました。

担当者はもちろん、毎回違う知らない人の名前でたくさんのメールが来るので最初は迷惑メールかと思いびっくりしてしまいました。

最初はこんなに私にマッチする案件が多いのかと思ったのですが、内容をよく見ると希望エリアとは違う県外の案件だったり、良いなと思って担当者に電話して詳しく聞いてみると私の経験では応募条件をクリアしていなかったりしたので、本当にきちんとマッチングして送っているのかは疑問に思いました。

応募できないような案件ばかりを毎日何通も送ってこられても少し煩わしいので、そのあたりは改善して頂きたいです。

プクコ

dodaは他の方の評価からもメール数が多い…という指摘はよくもらいます。その為、担当の方に求人の範囲をしっかりと絞ってもらうよう面談中に一声かけておくのがオススメです。

面談以降の対応(メリット)

会員ページの登録をして、そこから求人検索ができるのですが情報量が多く全国的にみられるのでそれも参考になりました。

使いやすく履歴書や職務経歴書もWeb上で登録できるので非常に便利です。

また、気になる求人を見つけ担当者に電話で質問をするとすぐに調べてくれて対応してくれたのは非常に良かった点かと思います。

おかげで4社程、面接の日程をスムーズに調整する事ができました。この辺りは現職中には本当にありがたい。

最後にぼやき…

ですが、電話面談のみなので面接のときに初顔合わせの状態なのできちんと企業側に自分をアピールしてくれるのか、どういった部分をすすめてくれているのかが良くわからいなと思った。

まともに顔も知らない会ったこともない人をお勧めですよと紹介して企業側にしてみれば随分適当な感じがするんじゃなかろうかと思いました。

初回だから仕方がないのかもしれませんが、企業の立場からすると紹介する前に一度人となりを見てよと私なら思うかな。

総合的にみるとユーザー側としては安心してお願いできると思います。

doda評価
求人の量
(5.0)
担当の話しやすさ
(4.0)
提案力・マッチ力
(3.0)
履歴書添削などのサポート力
(5.0)
連絡頻度
(2.5)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です