メイテックネクスト名古屋支店の面談に行ってみた。評判まとめてみました。

メイテックネクスト

プクコ

このサイトはリアルな言葉を読者の方に伝えるをコンセプトに作成しています。その為、管理人プクコが1人1人にインタビューを実施して作成しています。

今回は、愛知県名古屋市在住。

IT業界でエンジニア(プログラマー)に従事されている、カオリさんにインタビューをお願いいたしました。

メイテックネクスト

・年齢26歳
・現在年収は450万
・転職は1回目

プクコ

いかにもキャリアウーマン街道をひた走っているというイメージの素敵な方!

リクナビでの評判良好のメイテックネクストに登録してみた

プクコ

そもそも何故、メイテックネクスト(結構ニッチなイメージがあるんですが…)登録されたんですか?

カオリ

私も正直転職活動をするまでは知らなかったです…笑。最終的には【特化性】と【地域性】で選びました。はじめての方にも是非知っていただきたいので、理由3点にまとめてみました。

メイテックネクストはリクナビで知ったのがキッカケ

カオリ

転職はいつかしようと、漠然と考えていて転職サイトには本格的に転職活動を開始する6ヶ月前に登録していました。新しいサイトを毎週チェックしながらも、色々なページをチェックしているうちに【エージェントランキング】というページを見つけたのです

リクナビネクストエージェントランキングというのは、リクナビネクストと提携している400社を超えるエージェントの中からユーザー評価が高かった企業をランキングしたものです。

実際にみてみると…、

メイテックネクスト 総合満足度ランキング

総合満足度で堂々の1位!

メイテックネクスト 紹介求人案件満足度ランキング

更に、紹介求人のマッチ率も2位!

メイテックネクスト 対応満足度

キャリアアドバイザーのサポート力も1位!

なんとも、心強いエージェントです。実際の参照元データはこちら

メイテックネクスト名古屋支社は駅すぐの立地

カオリ

あとは、職場がある名古屋駅すぐに支店があったので、非常にアクセスがしやすかったです。

■住所
愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目24−30 名古屋三井ビル 本館 16階
(※他にも東京、大阪に支店があります)
■面談対応日
平日・土曜日・日曜日・祝日
■面談対応時間
10:00~20:00(ご都合により22時までOK)

プクコ

土日・祝日対応や、夜間は最大22時まで対応してくれるのも嬉しいですよね。

カオリ

エンジニアって夜型の人が多いような…(偏見?)私は仕事終わりの21時から対応してもらい、非常に助かりました。

エンジニア業界へ精通している

カオリ

メイテックネクストを利用する方の一番の理由はやっぱり業界への精通力かと思います。大企業が特化してエージェント業を行っているのは嬉しいです。

メイテックネクスト 職種

得意職種は主に下記の8職種。

・電気・電子・半導体
・機械・メカトロ
・化学・素材
・組み込みソフト
・IT
・プラント・エネルギー・インフラ
・自動車
・医療機器

【公式HP】メイテックネクスト 

また、メイテックネクストの代表取締役社長の河辺 真典さんは、名古屋工業大学を卒業後、生産技術エンジニアとして5年、リクルートエージェントで8年従事した後に2006年にメイテックネクストに入社されています。

▼こちらの方!

河辺 真典

河辺社長の経営方針は「失敗しない転職」「エンジニア支持率NO.1」を掲げていらっしゃいます。

その為に、コンサルタントとして気をつけていることは、

ご経験されてきた仕事の内容からデジタルに次の仕事をご紹介するようなご提案はいたしません。ご経験の仕事と今後のご希望、プランとのギャップをうめるべく、最適なステップをご提案いたしたいと思っております。転職を思いとどまったほうがいいと思いましたらそのようにお話しさせていただきますし、あくまで客観的にお話しすることで、納得性の高い転職を実現いただくべくサポートさせていただきます。

プクコ

コメントも合理的でいいですね。無駄・不快と感じることは双方にとってしないしというスタンス。

大手転職エージェントとなると、カウンセラーの実力にばらつきがあるのが正直なとこと。

しかしながら、メイテックネクストではカウンセラー採用強化を徹底しています。

メイテックネクストでのカウンセラー採用基準は下記のように非常に厳しいです。

・エンジニア出身(実際に半数以上がエンジニア出身)
・エンジニア経験がない人も、メーカーの人事経験
・開発支援に関わったことがある
・何らかの理系知識に触れてきた人

因みに、大手人材会社のリクルートエージェント、dodaの採用基準は比較の為に出しますが、ここ数年は下記のような感じです。

・20代の第二新卒
・未経験OK

業界が好調だからこそ大量採用に踏み切り、入社基準のハードルは非常に下がっています。

業界裏話

人材業界の視点から見ると、ベテランエージェントは主に【市場価値が高い人=課長クラス以上】の対応をまかされます。何故なら、求職者年収の30%が転職エージェントの取り分になるからです。その為、高給取りは良いエージェントが担当して、20代の若手組は同年代の新人やエージェント歴が短い人が担当するケースが多いのです。

メイテックネクストの面談に行ってみた

メイテックネクスト 名古屋

アドバイザーの方の印象

求人の紹介をしてくれる前に今日の面接で何を求めているか、どういったきっかけで今日にいたったのか、など細かい部分をざっくばらんに聞いて下さったのは非常に好印象でした。

面談という約1時間の限られた時間の中で、双方のゴールを設定・確認してくださったので、私としても何をお伝えすればカウンセラーの方にとって有益なのかを理解する事ができました。

また、こちらが緊張せず話やすくいられるように大学時代の話も聞いて下さり、非常にリラックスできました。

プクコ

流石!顧客満足度1位のエージェント!無理強いはしないとこが良いですね。気軽に相談できるスタイルが嬉しい。
MEMO
メイテックネクストの方が無理強いをしない理由は、サポート期間に理由があります。通常のリクルートエージェントやdodaなど大手エージェントのサポート期間が3ヶ月なのに対して、メイテックネクストのサポート期間は無期限!その為、すぐの転職ではなくとも1人1人の繋がりを大切にしてくれるエージェントです。

加えて、しっかり今の現状を整理して下さり、今いる自分の会社がどのような条件の場所で、他の企業と比較して本当に不満をいだくような会社なのか、もしかしたら不満をいだくような会社ではないのではなど、転職の紹介にきたのだとしても今の自分が今の会社に合っていることを理解して帰っていただくのでもありがたいと言っていただき、この方は信頼できる人であることを感じさせてくれました。

MEMO
メイテックネクストのカウンセラーの方は、半数以上がエンジニア出身との事。業界の酸いも甘いも知り尽くし、エージェントという視点から様々な企業を何年も見ている方が多いので、一言一言に本当に重みがあります。

紹介求人の質

肝心の求人数に関しましては、最初に私が提示しました転職条件が大雑把だったにも関わらず、そこから話を掘り下げてくれましたおかげで要点をしぼった条件を提示でき、そこから企業の検索をして下さりました。

検索結果の数が多かったことを証明して下さりまして、私が家に持ち帰ってゆっくり比較していきたいという意思を示しますと、求人情報を多く紙媒体として渡してくれまして、その中から絞ったものを実際に紹介してくれました。

こと仕事をしている歴が長いとおっしゃっていただけのことはありまして、企業の知識が非常にありました。

紹介してくれました企業の資本金など上辺の基本的な部分だけでなく、どの傘下の会社であるためにどういった特色のある会社である、こういったメリットが大きいが意外とデメリットもあるなど紹介をしている歴が長いからこそ知っている情報を隠さず教えて下さり、紹介する側としてはこちら側が不安になるようなデメリットな情報も伝えて下さったからこそ本当の意味で自分の知りたいことが見えてくることが出来ました。

MEMO
実際に紹介された企業数は20社程。愛知の大手企業から中小企業まで幅広くご紹介頂けました。

自分が勤めている会社との比較検討をしてくれた

私が現在勤めています会社に関しましても調べて下さっていまして、その情報を第三者の方から聞くことで改めて自分の会社がどのような会社なのかを知れ、冷静な目で他の企業との比較が出来ました。

カウンセリング後のメール頻度は丁度よい

カウンセリング後のメールは多いわけでもなく、週2、3回程度でしょうか。対処できて不快に感じない範囲のメール数でアフターケアも意識されていることを感じました。

ちょっと感じた難点

紹介企業数、対応、マナー全てにおいて非常に良かった人でしたが、難点があげるとしましては、物腰が柔らかすぎて自分の意思、主張が弱い人の対しては不向きなように感じました。

私自身は何も不満も感じませんでしたが、求人を求める人にも様々なタイプに人がいると思われますが、その人々によって接し方を変える人ではなさそうでしたので、ある程度は人によって接し方を変えれる臨機応変な性格になれればさらに良い感じがしました。

プクコ

カオリさん、ご丁寧に有難うございました。本文は頂いた原文をそのまま引用しております。

【公式HP】メイテックネクスト 

最後に、カオリさん評価です!

カオリ

評判通りのオススメエージェントです!エージェント歴や更に業界に精通しているのでエンジニアへの理解も深いです。
メイテックネクスト評価
求人の量
(5.0)
担当の話しやすさ
(5.0)
提案力・マッチ力
(5.0)
履歴書添削などのサポート力
(4.0)
連絡頻度
(5.0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です