ワークポート名古屋支店の面談に行ってみた。評判まとめてみました。

WORKPORT

プクコ

このサイトはリアルな言葉を読者の方に伝えるをコンセプトに作成しています。その為、管理人プクコが1人1人にインタビューを実施して作成しています。

今回は、愛知県名古屋市在住。

IT業界でエンジニア(プログラマー)に従事されている、カオリさんにインタビューをお願いいたしました。

メイテックネクスト名古屋支店の面談に行ってみた。評判まとめてみました。に引き続き有難うございます!

メイテックネクスト

・年齢26歳
・現在年収は450万
・転職は1回目

プクコ

いかにもキャリアウーマン街道をひた走っているというイメージの素敵な方!

エンジニア採用で評判良好のワークポートに登録してみた

プクコ

そもそも何故、ワークポートに登録されたんですか?

カオリ

凄く簡単な理由なのですが、ネットで【転職エージェント】【名古屋】【IT】【転職】などの文言で調べている時に見つけたからです。また、エンジニア特化だったのでメイテックネクスト含め、様々なエージェントを比較してみたいと思い利用しました。

IT・Web職種の転職に強い

実際にワークポートの強みをまとめた動画内の映像でもありますが、
下記の文言でインターネットで検索すると上位にワークポートが表示されます。

「ゲーム 転職」 1位
「IT転職」 2位
「IT 求人」 3位
「インターネット 転職」 1位

ワークポート

カオリ

IT・Web業界での転職を考えている人なら、耳にしたことのあるエージェントですね

プクコ

でも、名古屋支店の設立は2017年なので知らない人は知らないエージェントなのかもしれませんね。関東・関西での認知度は電車広告などで良く見かけるので非常に高いと思いますよ!

インターネット上で上位表示させるというのは、ブログやサイト運営をされていらっしゃる方ならわかるかと思いますが…
非常に困難な事です。サイトの信頼性、作りこみ、情報量の多さ、…などの様々なSEO対策を実施しユーザービリティーが高くないと上位表示されることはありません。
ましてや、他社のエージェントも狙う人気キーワードでの上位表示ですので、サイト・企業の信憑性の高さの現れの一つでもあります。

企業マッチング力の高さ

ワークポート 決定数

こちらも動画から抜粋していますが、ワークポートは他の転職エージェントと比較した際に、

入社決定率が他社の2倍!

ワークポート マッチング

ワークポート経由で転職された方の、その後の

離職率が業界平均の1/3!

と、求職者と企業とのマッチング率の高さが非常に高いのが特徴的です。

ワークポート名古屋支社は駅すぐの立地

カオリ

あとは、職場がある名古屋駅すぐに支店があったので、非常にアクセスがしやすかったです。

■住所
愛知県名古屋市中区丸の内3-17-13 いちご丸の内ビル 8F
(※他にも仙台、東京、横浜、大阪、神戸、福岡に支店があります)
■面談対応日
平日・土曜日・日曜日・祝日
■面談対応時間
10:00~20:00(ご都合により22時までOK)

プクコ

土日・祝日対応や、夜間は最大22時まで対応してくれるのも嬉しいですよね。

カオリ

エンジニアって夜型の人が多いような…(偏見?)私は仕事終わりの21時から対応してもらい、非常に助かりました。

実は今ではエンジニア業界以外にも注力している

カオリ

これは、私は行くまで知らなかったのですが…笑。「営業」「バックオフィス」「販売・サービス」というエンジニア以外の案件も多く取り扱っているようです。実際に進められましたが断りました…笑。

プクコ

職種チェンジも気軽に行えるのが嬉しいですね!

ワークポート 営業

得意職種は主に下記の6職種。

・IT(エンジニア)
・ゲーム(プロデューサー、ディレクター、プランナー)
・営業
・バックオフィス(総務、営業事務、一般事務)
・メーカー(組込み、制御設計エンジニア)
・販売・サービス

【公式HP】ワークポート

元々は創業者の田村 高広さんがインテリジェンス(現在パーソルキャリア)出身で、これまでお世話になった業界の方と競合バッティングしたくないという思いから、当時ではまだ珍しく「エンジニア特化型エージェント」に舵をとられたそうです。

しかしながら、ここ5年近くで顧客要望が多い為、様々な職種にも着手されるようになったようです。

▼田村 高広社長!

田村 高広

ワークポートの面談に行ってみた

ワークポート 登録

プクコ

はい!ここからは、本音でズバっと聞いちゃいます!カオリさん、ざっくばらんに思った事をお伺いさせて下さい!

カオリ

ワークポートの名古屋評判レポートはまだまだ少ないかと思いますので、少しでも参考になれば嬉しく思います!

アドバイザーの方の印象

会った第一印象としましては清潔感があり、ピシッとしているイメージで第一印象としましては高評価でした。

会話が進むに連れ、無駄話など遠回りはせずにどのような企業をどのような条件で求めていているなどの情報を深掘りして下さいました。

そして、私のこれまでの事や希望条件をある程度把握され次第、求人検索をしてくれるという非常に効率的な進め方をされていらっしゃいました。

正直、私の担当の方はフレンドリーというよりかは、どこか機械的で話しやすい感じの方ではありませねんでした。

紹介求人の質

アドバイザーの方の第一印象が少し気になっていたので、求人マッチ度合に関して心配していたのが本音です。

しかしなが、私のこれまでの仕事内容や希望条件を伝えるや否や、短時間で条件に合ったまとを絞ったような企業を複数社見つけて下さいました。

マッチレベルに関しては非常に高く、仕事の信頼性としては高いかと思います。

ワークポート 紹介企業

私は大手3社と、中小企業5社の合計8社をご紹介頂きました。

MEMO
他にも伊藤忠テクノソリューションズ、ヤフー、東計電算、Sansanなどの求人もありました

各社の見識・知識の深さ

ただ調べて下さっただけでなく一社一社の見識・知識が非常に深く、

昔はどのような企業であって今はどのような発展を遂げている、

親会社では技術的な仕事内容ができないので私が求める条件から外れるので子会社の方をすすめてくださるなど、

知識がある方だからこそ出来ることをしていただき非常に心強く感じました。

会社ごとの雰囲気、人間関係なども把握されておりお話をお伺いさせて下さいました。

転職を考える人が不安に感じる部分にもしっかり回答をしてもらえる安心感を感じました。

転職方法のアドバイスまでしてくれた

ワークポート 資料

また、転職エージェントの利点のみではなく、転職サイトを使用する利点も話してくださり(自分のタイミングで検索する事が出来る、人材紹介にはない求人も中にはある…など)、転職エージェントを初めて利用する私にとっては専門的な方から具体的な進め方の話を聞けたのは参考になりました。

加えて、紹介してもらうことが自分1人で探していくこととどれだけ違うのか等も教えて下さり、積極的に頼ることをすすめて下さったのでこちらとしては利用しやすくなりました。

因みに、登録者の方には上記のような転職手引きが配布されます。

ワークポート 特典

また、お友達をワークポートに紹介すると1000円もらえるという、キャンペーンも実施されているようです。

履歴書・職務経歴書のサポートも勿論対応してくれた

履歴書・職務経歴書の書き方も教えて下さいました。

一般的な書き方だけではなくこのような仕事を長年やっている立場からの目線でアドバイスを貰う事ができて、非常に参考になりました。

経験をもとに話して下さる内容は新鮮で、一般的な書き方では多くいる人に埋もれてしまうので、その中で自分の個性を目立たせるすべを教えて下さりました。

ただ教えて下さるだけでなく自分がどれだけの職務経歴書を見てきたかを公言してくれましたので、信頼感を持って話を聞くことが出来ました。

社会情勢にも詳しい方でして、今の社会で起こっている問題、愛知県の転職率の高さ等を考慮してどのタイミングで転職を行うのが得策なのか、今のタイミングは人が溢れているので苦労はするだろがそのために頼ってほしいなど最後にはネガティブにならないように話をしてくださいました。

ちょっと感じた難点

問題点としましては、仕事ができる人がゆえにリードを引いてくれるタイプの様に感じ、人によっては積極性に抵抗を感じる人がいるように思えました。今よりも物腰を柔らかくして相手のペースに合わせた横並びで走るスタイルにしてもらえると今以上に頼りやすく話しやすいと思えるはずです。

最終的にはフランクに話してくださいましたが、最初は堅苦しいイメージを持ちましたのでそのような部分もなくしていただいた方がこちら側としましては素直に思っていることをされけ出せると思います。

プクコ

カオリさん、ご丁寧に有難うございました。本文は頂いた原文をそのまま引用しております。

【公式HP】ワークポート

最後に、カオリさん評価です!

カオリ

自分の事がうまく話せるか不安な方は、事前にエージェントへの自己PRも考えておくと良いでしょう。多くの情報を伝えることによって、より求人のマッチ度も高まっていくかと思います。
メイテックネクスト評価
求人の量
(4.0)
担当の話しやすさ
(3.0)
提案力・マッチ力
(4.0)
履歴書添削などのサポート力
(5.0)
連絡頻度
(4.0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です