静岡在住者がリクルートエージェントを利用してみた。評判まとめてみました。

リクルート 静岡

プクコ

このサイトはリアルな言葉を読者の方に伝えるをコンセプトに作成しています。その為、管理人プクコが1人1人にインタビューを実施して作成しています。

今回は、静岡県浜松市在住。

リラクゼーション業界で企画マーケティング職に従事されている、タエさんにインタビューをお願いいたしました。

マーケティング

 

・年齢29歳
・現在年収は250万
・希望業界は人材業界・コーディネーター職
・趣味は旅行

プクコ

物腰柔らかで、丁寧で素敵な方でした!

業界最大手リクルートエージェントに登録してみた

プクコ

そもそも何故、リクルートエージェントに登録されたんですか?

タエ

数あるエージェントの中でも静岡という地域で考えてみると、一番求人数が多かったのが理由です

 

静岡最大の求人数を誇る転職エージェント

転職エージェント名 求人数(非公開含む)
リクルートエージェント 4,502件
doda 2,282件
パーソナキャリア 1,141件

上記は2018年11月時点での情報ですが、静岡ではリクルートエージェントが他のエージェントに比べると圧倒的に求人数が多いことが分かります。

 

ただ、職種で見てみると…

職種 リクルートエージェント doda
営業・販売 1,060件 760件
管理・事務 291件 265件
ITエンジニア 668件 157件
設計・生産エンジニア 1,771件 841件
建築・土木 294件 350件
医療・化粧品 46件 85件
クリエイティブ 37件 16件

営業・販売、ITエンジニア、設計・生産エンジニア、クリエイティブに関してはリクルートエージェントに軍配がありましたが、

建築・土木、医療・化粧品に関してはdodaの方が保有件数が多くなりました。

また、管理・事務に至っては殆ど同等の求人数となりました。

よく比較される2社のエージェントですが、希望する職種に応じて使い分けましょう。

リクルートエージェント静岡支社は駅すぐの立地

タエ

リクルートエージェントは静岡駅南口より前徒歩1分のリッチにある為、アクセス抜群のリッチです

■住所
静岡県静岡市駿河区南町14 南町14−25 エスパティオ 6階
■面談対応日
平日・土曜日・日曜日・祝日
■面談対応時間
・平日 10:00~19:30
・土曜 10:00~18:00
・日曜 10:00~17:00

プクコ

土日・祝日対応してくれるのも嬉しいですよね。

リクルートエージェントの面談に望んでみた

登録後すぐに電話がかかってきた

私はまずは電話での面談でした。

登録後、当日中にキャリアアドバイザーの方からご連絡がありました。

電話での印象は、丁寧な話し方でしかし壁がなく明るいコーディネーターの方でしたので楽しく相談ができたと思います。

簡単に今までの職歴や仕事のスタイルについてなど私の現状は詳しくヒアリングしてもらいました。

このタイミングでは、今後の希望についてのお話が少なく、希望年収、希望月収、希望勤務地など条件面でのヒアリングは少なかったと思います。

面談は土日両日実施してくれる

電話で少しお話した後に、アポイントをとることに。

面談は比較的直近の日程で、こちらの希望通りの日を調整してくださいました。

現職中の為、平日は殆ど予定が抑えられません。

その為、土日どちらも対応して下さるのは非常にありがたかったです。(迷っていたdodaは土曜日のみ)

求人量はやはり最大級

通常の求人や面接では言えないちょっとわがままな条件についても話を聞いてもらい企業を紹介してもらいたいと思っていたのでちょっと残念に思いました。

私の希望をしっかり伝えられたかな?理解してもらえているかな?という不安が残っています。

後半は向こうの提案の話が多かったため話を聞いてもらうというよりは話を聞く形になっていました。

紹介いただいた求人も求人票に書いてある内容を読み上げる感じの内容でもっと内部の会社で働いている社員さんの状況や今後の方針、働き方、求めている社員のビジョンなど求人だけでは知ることができない情報をもらいたいと思っていたので残念です。

ただ大手企業さんなのでやはり紹介の求人数は多く非常に助かっています。

第1の希望エリアが地元の静岡なのでどこで探しても求めている求人が見つかりませんでしたが希望エリアでも10社ほど提案いただき、選べる環境にあるのは嬉しかったです。

サポート対応はいまひとつだった

履歴書・職務経歴書に対するアドバイスなどは一切ありませんでした。(私から積極的にお伝えしていなかったのもあるかもしれませんが…)

お送りしたものは私の経歴を確認するための資料という形でしか使用されていなかったのでもっと自己PRをこうした方がいい、などの職務での実績の書き方もアドバイスが欲しかったです。

私の場合は人材業界でのコーディネーターを希望していましたが求人広告や人事経験はあってもコーディネーター職での経験がなかったので企業からの見られ方は未経験になるのか、書類の書き方で求められるスタイルはどんなものなのかなどお話してもらえたら不安が解消できるのにと感じました。

今後の応募に対するフォローも「いいものがあったら応募してみてください。」「一旦ご確認ください。」などこちらからのアクション待ちになっている状況でしたので紹介求人が多い分確認が大変でまだ選考もほとんど進んでいません。(変にプッシュをして来られないので、焦らずゆっくり自分のペースで進めたい方にはよいかもしれません)

応募ボタンを押しても連絡がなく選考がどこまで進んでいるのか、いつごろ返答が返っているのか、そもそも届いているのか、何もわからない状態です。

コーディネーターさんの人柄自体は明るく接しやすそうな方でしたがヒアリング・フォロー面では熱意だけの印象がありサポートしてもらう上ではちょっと不安が残るやり取りでした。

プクコ

過去にリクルートエージェントを利用された方を何名かインタビューしてきましたが、リクルートエージェントのサポート対応は人により大きく二分するイメージです。未経験の方で履歴書・職務経歴書からプロの意見を貰いながら作り上げていきたい方は他のエージェントも併用するのがよいでしょう。また、面談後はしつこい追いかけ連絡が無いのがリクルートエージェントの特徴です。転職を急かせられたりする事が無いので自分のペースで進めることが出来るのが利点ですが、自分で転職をしっかりと進める強い意志がないと、中途半端になり、気づくとサポート期間の3ヶ月が終わっていた…なんていうケースも珍しくありません。(リクルートエージェントやdodaは3ヶ月を過ぎると求人紹介などがストップします)

最後に、タエさん評価です!

タエ

転職エージェントを【頼る】というよりかは、【上手く利用する】というスタンスで臨むのがベストです!
リクルートエージェント評価
求人の量
(4.0)
担当の話しやすさ
(4.0)
提案力・マッチ力
(3.0)
履歴書添削などのサポート力
(2.0)
連絡頻度
(4.0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です