保育情報どっとこむの面談に行ってみた。評判まとめてみました。

保育情報どっとこむ 口コミ

プクコ

このサイトはリアルな言葉を読者の方に伝えるをコンセプトに作成しています。その為、管理人プクコが1人1人にインタビューを実施して作成しています。

今回は、東京都在住。

保育士として従事されている、チエさんにインタビューをお願いいたしました。

保育情報どっとこむ

・年齢43歳
・現在年収は350万
・2人の子育てをしながら働くママ

プクコ

お子さん大好きオーラが伝わってくる、優しくお話しやすい方でした!

保育情報どっとこむ(アスカグループ)の特徴まとめ

保育情報どっとこむ

保育士エージェント第2位の求人数

求人は全国2.5万件と業界最大規模。

大手派遣会社のアスカグループが運営している、保育士専門のエージェントになります。

設立は1994年と20年近くの歴史があり、人材業界では老舗企業。

また、保育士のみならず、幼稚園教諭、調理師、栄養士、看護師と保育分野に関わる有資格者の方々のサポートを行っています。

これまでに4万人の資格者の方が登録されています。

求人数 特徴 対応地域
保育情報どっとこむ 2,5万件 ・業界最大クラス
・77%がパート・アルバイト・派遣求人
・非常勤希望者に最もオススメ

・登録所は全国14拠点
・保育業界に精通した女性カウンセラー多数在籍
・人材派遣、紹介予定派遣、人材紹介も行っている
全国
スマイルSUPPORT 2,2万件  ・医療・歯科・介護・福祉に特化業界最大クラス
・52%が正社員求人、48%がパート・アルバイト・派遣求人とバランス良
(迷っている人も相談しやすい)
・面接時はエージェント同行
全国
ジョブメドレー  1.4万件 ・自分で求人を検索する転職サイト
・50%が正社員求人
・LINEで担当者サポートもあり
・転職お祝い金最大2万円
・医療・歯科・介護・福祉に特化した企業
全国
保育ひろば 1万件 ・業界最大クラス
・面談に行かなくてもサポート対応可能!(電話とメール)
・正社員と非常勤の割合は半々
・転職お祝い金最大2万円
・地方から東京・大阪へ面接に行く場合は5千円支給
全国
FINE! 1万件 ・自分で求人を検索する転職サイト
・面接に行くと4,000円もらえる
全国
マイナビ保育 6,000件 ・関東最大クラス
・80%が正社員求人
関東 
保育士バンク 1,000件 ・100%正社員求人
・「転職の流れ」「募集施設のイメージ」などの動画コンテンツが充実
全国 
ほいく畑 3,000件 ・50歳までOK
・60%がパート・アルバイト・派遣求人
・スキルアップセミナー開催
全国
保育のお仕事 6,500件 ・転職お祝い金最大10万円
・60%が正社員求人
関東
保育のちから ・創業35年の老舗
・首都圏特化型
関東 
保育の求人 4,000件 ・転職お祝い金最大10万円
・面接中はベビーシッター利用無料
・静岡、福岡求人も一部取扱い
関東
保育士コンシェル 5,000件 ・転職お祝い金最大10万円
・90%が正社員求人
関東
ほいくジョブ 7,000件 ・派遣、アルバイト求人は少ない 全国
ホイプラ 6,500件 ・業界大手セントメディアが運営 関東

派遣・アルバイト案件が強い

保育情報どっとこむ 冊子

求人全体の77%がパート・アルバイト・派遣求人の為、非常勤勤務を希望される方にオススメのサイトです。

実際に、子育てから復帰されるママさん保育士さんのご登録も多いようでした。

他にも、夫の扶養内で働きたい方、定時退社されたい方などにもオススメかと思います。

MEMO
定期的に「職場復帰セミナー」「スキルアップセミナー」「仕事説明会」などの、無料で何回も利用できるセミナーが開催されています。現役の保育士さんや、同じく転職・復帰を考えている保育士さんにも会うことが出来ます。

アドバイサーは元保育士が多数在籍

私の担当して下さるアドバイサーの方は、幼稚園で幼稚園教諭として働いていらっしゃった方でした。

他にも、保育園で働いていらっしゃった方や、派遣会社で働かれていらっしゃった方などが多いようで、業界への理解が深いアドバイザーの方が多いのが特徴的です。

更に、アドバイサーの方全員が研修の一環として、保育現場での体験実習も事前に受けていらっしゃるようです。

地方にも強いエージェント

地方展開も積極的に行っており、全国に14拠点支社があります。

保育系エージェントでは最大の規模を誇ります。

■支店情報
・宮城県(仙台)
・新潟県(新潟)
・栃木県(宇都宮)
・群馬県(高崎)
・茨城県(つくば)
・東京都(大手町、八王子)
・神奈川県(横浜、相模原)
・埼玉県(大宮)
・愛知県(名古屋)
・大阪府(大阪)
・広島県(広島)
・福岡県(天神)
■面談対応日
平日(土日・祝日休み)
■面談対応時間
・平日 10:00~19:30

プクコ

土日・祝日対応はお休みなので注意してくださいね!

【公式HP】保育情報どっとこむ

保育情報どっとこむ(アスカグループ)に登録してみた

プクコ

そもそも何故、保育情報どっとこむに登録されたんですか?

チエ

保育士系の転職エージェントは非常に数も多く、名前も似ているので…笑、実は選ぶのに一苦労だったのですが、20年以上の実績がある為、顧客との繋がりも深いのでは?と思い登録してみました。

保育情報どっとこむ登録方法

保育士情報どっとこむ 登録

保育士情報どっとこむ 登録

登録は簡単で、約3分で終わります。

入力項目は7項目です。

記入内容
  1. 氏名
  2. 電話番号
  3. メールアドレス
  4. 生まれた年
  5. 住所(都道府県、市区町村名まで)
  6. 資格(保育士、幼稚園教諭、栄養士、調理師、看護師、無資格、その他)
  7. マイページ用ログインパスワード

【公式HP】保育情報どっとこむ

登録当日に連絡がくる!スピード対応!

保育情報どっとこむ 求人

上記内容を早速登録してみたところ、なんと!

登録した日の夜に連絡がきて、正直びっくりしました。

夕飯の支度もあり丁度忙しい時間だったため、時間を少し考えて欲しいとお願いすると折り返しの電話日程を聞かれ当日は終了しました。

以後、私の都合がつく日中に電話をしてくれるようになり、非常にスムーズにやり取りする事が出来ました。

また、お仕事の紹介も電話があった当日にすぐに頂けました。

プクコ

転職エージェントに当日に連絡が来ることは珍しくありません。早い企業だと当日、翌日、遅くとも1週間以内には連絡があります。

電話面談で聞かれる事

聞かれた内容は、「これまでの事」と「これからの事」を主に聞かれました。

【これまでの事】
・保育資格の確認
・勤務年数
・現在の雇用形態(正社員、派遣、アルバイト)
・現在の勤務状況(在職中、離職中)
・年収

【これからの事】
・希望勤務地
・希望雇用形態
・希望年収

電話でのやり取りは20分ほどでした。

私の要望も踏まえ、電話口で調べて1社紹介してもらい、更に後程、追加で求人を送ってもらう流れとなりました。

そして、追加で5社の求人は翌日には既に送られてきていました。

登録から仕事紹介までが、非常に迅速に対応して貰えたのでありがたかったです。

履歴書のサポートも万全

何社か紹介された求人に応募してみようと思ったものの、初めての転職の為、履歴書の作成に不安を抱えていました。

その旨を伝えたところ、「私の経歴を踏まえた上での履歴書の書き方」「写真の撮り方」などを、具体的に例文も含めてメールですぐにアドバイスしてもらえました。

園への見学にも同席してくれる

保育

保育情報どっとこむは全ての園の見学・面接に同行してもらう事が可能です。

転職エージェントの中でも対応してくれるエージェントと、対応してくれないエージェントに分かれるのですが、初めて面接に行かれる方は同行可能なエージェントの選択を強くオススメします。

同行してもらう事によって、面接時に言葉に詰まったとしてもカウンセラーの方が途中でフォローに入ってくれたり、追加で自分の良さをアピールしてくれます。

また見学時は、

「こちらの園は、週3勤務の方が多いんですよね!」

「子育てしながら働かれていらっしゃる先生は何人くらいいらっしゃいますか?」

など、自分一人ではくみ取れない内情を話を広げながら知らせて下さり、おかげで園への理解が深まりました。

更に、面接時に聞きにくい事はないかなど、事前に私に聞いてくれ下さり、面接時に面と向かっては聞きにくい、お給与の事、昇給の事など聞くことが出来き、不安も払拭してくれました。

園長先生とも顔見知りのようで、気さくに話しかけていたり、子ども達とも笑顔で接していて、好感がもてました。

保育所は勿論、「幼稚園」や「学童」の求人も多数

保育所の案件が多いですが、他のエージェントと比較をすると「幼稚園」や「学童」の求人も多く取り揃えられています。

保育情報どっとこむ 職種割合

施設 求人数
保育所 10,470件
幼稚園 980件
学童 490件
企業内保育 350件
病院内保育 370件
幼児教室 20件

公立保育園や認可保育園の求人も多数

保育情報どっとこむを運営するアスカグループは官公庁と関わりがある為、公立保育園や認可保育園の求人も多くあります。

アドバイサーはゴリ押ししてこない

転職エージェントを利用すると、

この求人に応募してみませんか?

この前ご紹介した園を受けてみませんか?

などと、しつこく連絡があったり、さほど興味がないのにムリに応募を促されたりするイメージがあるのですが、そういった事は一切ありませんでした。

調べてみると、アスカグループの営業ノルマがないようなのです!

※参考

求職者さんにジックリ寄り添う営業スタイルなので、本音で長くつきあえるエージェントだと思います。

プクコ

人材業界で営業ノルマが無いのは、おそらくアスカグループだけだと思います!(人材業界の営業は他の業界の営業と比較をしても、正直かなりシビアです…)それくらい珍しい!

プクオ

アスカグループを利用した人、何人かにインタビューをしてきたけど、カウンセラーの当たり外れがないエージェントさんのイメージ!

【公式HP】保育情報どっとこむ

総評

プクコ

求人数も全国的に多く、年齢制限もないので誰でも気軽に利用できる老舗のエージェントですね!最後に、チエさん評価です!

チエ

正直、かなりの高評価でした。なかなかデメリットを探す方が難しいとも言えてしまうほど。正社員案件も少ないかと思いながらも、希望すればしっかりと紹介してくださいます。他にも、紹介予定派遣の案件も多数あったようです。しいて言えば、サイトの作りが古い?ような感じで検索がしにくかった位です。
保育情報どっとこむ評価
求人の量
(4.0)
担当の話しやすさ
(5.0)
提案力・マッチ力
(4.0)
履歴書添削などのサポート力
(5.0)
連絡頻度
(4.0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です