【ブルームノーツの評判まとめ】20代が実際に利用してみて思うこと

ブルームノーツ 小澤

プクコ

このサイトはリアルな言葉を読者の方に伝えるをコンセプトに元人材業界出身者が作成しています。管理人プクコが1人1人にインタビューを実施して作成し、リアルな状況をお伝えいたします。

今回、インタビューをさせて頂いたのは、前回同様、神奈川/横浜在住、27歳のマモルさん。 前回記事はこちら。

マイナビジョブ20’s 評判組み込みエンジニアからITエンジニアへ転職したい27歳の就活術 ランスタッド 転職エージェント【20代・体験記】ランスタッド東京本社にエンジニア転職で行ってみた

ブルームノーツとはどんな転職エージェント?

上場会社の知見を元に人材サービス業をスタート

ブルームノーツは東証一部企業パイプドHDのグループ会社で、代表の鈴木社長は、そこで採用や育成に従事。そこで得た知見を元に、始めたのがブルームノーツになります。

2018年に若手に特化した転職エージェントを開始

ブルームノーツ 評判

ブルームノーツは2018年3月より事業を開始しています。 そんな、業界内では後発組のエージェントにも関わらず、人事界隈では超有名な「日本人材ニュース」が経営者・人事担当者向けに行った「人材コンサルティング会社&サービスガイド100選」に既にノミネートされた実績を持つほどです。企業側の満足度が非常に高いエージェントなのです。実際の紹介ページはこちら

ブルームノーツの得意業界・職種・ポジション

・業種
全業種

・職種
全職種

・ポジション
経営者・役員、事業責任者、マネジャー、中堅、若手、第二新卒、新卒、バイリンガル、外国人、留学生・海外大生、海外現地人材

得意分野

ブルームノーツが非常に得意としているのは20代(第二新卒、既卒)に定評がある。未経験からの異業界への職種チェンジや、同業界でのポジションアップに定評がある。

対象者は一都三県

ブルームノーツ 口コミ

本社が赤坂にあり、現状紹介できる企業の多くは関東近辺。その為、利用者は一都三県が対象となる。

・アクセス
東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル10階
最寄り駅:溜池山王

・電話番号
03-6738-7856

・営業時間
平日9:00~18:00

※平日夜、土日も面談可能!

ITエンジニアを目指し、ブルームノーツへ登録

登録理由

転職エージェントでは珍しく、【面談先に同行】してもらえるからです。今回は未経験からの職種チェンジなので、より面接先の企業の方にも自分がアピールできる可能性があると思い利用しました。

面談での内容、聞かれたこと

ブルームノーツ 小澤

まず転職を希望する理由をヒアリングされます。

他の転職エージェントとの面談よりもかなり詳細に聞かれる印象を受けました。

事前に整理して、きちんと理由を説明できるように準備しておいた方がいいと思います。

また、転職活動と就職活動の最大に違いは、期限の有無だということを説明していただきました。

就職活動は、例えば内定式のある10/1までに会社を選択しなければならないが、転職活動は納得できるまで選び続けることができる。

なので、転職活動ではどんどん面接を受けて、合わないと感じたら、選考を辞退する、という進め方を勧められました。

プクコ

ブルームノーツを利用した他の求職者からの声でも同様に、「面談ではなく0.5次面接」という声が上がる程、深くヒアリングされる傾向にあります。だからこそ、転職条件のすり合わせが深く、企業満足度も高いのでしょう。しっかりと準備をして臨みましょう

【ここだけの口コミ話】ブルームノーツを他エージェントと比較

他の転職エージェントとの面談と比較すると、職務経歴書の書き方の指導が多かったように感じました。

私の場合、エンジニアという職種であれば、自己PRに「コミュニケーション力」と「チームワーク」について書いた方がよいというアドバイスをいただきました。

ブルームノーツを利用して感じたメリット

無理な転職の後押しはしない、自分のペース進めることができるエージェント

面談を担当していただいたアドバイザーの方は、基本的に転職を推奨しないスタンスでした。なので、転職を志望する理由はかなり詳細に聞かれ、質問もされます。

私としては、今勤めている会社には希望している職種がないから、転職をするという意思を、改めて整理することができました。

ただ、逆に言えば、今回の面談内容から推測すると、転職をするかどうか迷っている人は、考え直すようなアドバイスをもらうことが多くなるかもしれません。

転職するかどうか迷っていて、アドバイザーの方に後押ししてほしいだけなら、他のエージェントの面談のほうがいいかもしれません。

求人票に役立つ一言コメント

ブルームノーツ 特徴

頂いた求人票の一番下に企業からの一言コメントが記載されています。

企業理解が深まる内容や、面談時に役立つ具体的な内容が記載されているのが非常に助かりました。

対応してくれるのが社長・役員

私を担当してくださったのは40代前半の役員の方でした。非常にテキパキとしていらっしゃり、まだまだ未熟な自分では正直、お話についていくのが大変でした…。ただ、逆を言えばそう言った方々が自分を企業に売り込んでくれるという事です。非常に心強く思える点です。

ブルームノーツを利用して感じたデメリット

業界・業種を固めてないと厳しい

話の展開がかなり早いと感じました。加えて、他の転職エージェントとの面談とは、聞かれる内容や説明される内容がすこし異なるため、話についていくのが結構難しかったです。

転職する理由が明確で、業種・職種を決めていないと、有意義な面談にはならないような気がしました。

また、日頃のコミュニケーションが比較的のんびりしている方には、すこし面談するのは厳しいと感じました。

ブルームノーツの個人的評判まとめ

ブルームノーツ 転職
ブルームノーツ 20代

求人についてですが、私の希望が狭かったのか、面談時には紹介されずに、3営業日ほどたってから、メールにて求人票をいただきました。

提案企業数は4社と、やや少なく感じたのが正直なところです。

紹介企業としては、弁護士ドットコム株式会社、株式会社ブレイブソフト、株式会社ネットラーニングホールディングス、弥生株式会社を提案頂き、提案企業は個人の希望する内容、興味がそそられる企業が多く質としては非常に良い印象です。

ブルームノーツは、今まで訪れた企業の中でも規模は小さいですが、逆に社長や取締役といった、肩書のある(話していても頭の回転が速いなぁ…と感じる人でした)が対応してくれるチャンスが多いです。転職活動が初めての人でも、エージェントさんが上手く企業に自分を売り込んでもらえるイメージのエージェントさんです。

ブルームノーツ評価
求人の量
(2.0)
担当の話しやすさ
(3.0)
提案力・マッチ力
(4.0)
履歴書添削などのサポート力
(5.0)
連絡頻度
(5.0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です